社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

今ボードゲームの知名度、人気度急上昇中‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんはボードゲーム聞いたらどんなゲームを思い浮かべますか❓(⌒▽⌒)

 

よく言われるのは、「人生ゲーム」「将棋」「オセロ」などです。

 

私もボードゲームの世界を知るまではそのくらいしか思いつかなかったのですが、、

 

よく考えれば、

トランプの大富豪やUNOはよくやってたり、ドラえもんドンジャラジェンガも子どもの頃大ブームでした‼️

 

でも、なぜか大人になってボードゲームと聞くとパッと出て来ないんですよね〜😅

 

それは、日々触れることがなくて忘れてるだけだと思います😀

 

大人になってボードゲームをやってない人もたくさんいると思うのですが、

最近ボードゲーム界が大きく変わってきてるなと思います(⌒▽⌒)

 

それは、メディアへの進出です‼️😊

 

メディアへの進出というと大げさかもしれないですが、バラエティー番組やニュース番組でボードゲームが取り上げられることって昔はなかったなと思います!

 

クイズ番組は昔からありましたが、、、

芸能人がボードゲームで遊んでいる番組が放送されてボードゲーム知名度を急上昇させていると思います(⌒▽⌒)

 

私は初めて会った人に「ボードゲームをよくやる」と話したときの反応をよく見るのですが、

ボードゲーム?」という人がまだまだ多いですが、昔(私がボードゲームをやりだした5年程前)より、認知度が確実に上がってるなと体感してます!

 

 

最近では、「ボードゲーム」と言ったら「ウボンゴ」を知ってる人がいました✨

やっぱりテレビの影響力ってすごいですね!!😆

 

ウボンゴ販売元のGPさんでは、ダウンタウンさんの番組放送後、大量にあったウボンゴ在庫がなくなったそうです…‼️👀

 

最近の目標は、ボードゲーム初心者向けにオススメのボードゲームをちゃんとインストできるようになることです❗️

 

ボードゲームカフェではお店のスタッフさんにインストしてもらえますが、

自分がインストできるとよりいいなと思ってます❗️

 

私が最近やった中で、初心者へのオススメのゲームは、

 

✨コンプレット

 

ハゲタカのえじき

 

✨スカル

 ※正式名称 髑髏と薔薇(ドクロとバラ)💀🌹

 

です‼️

 

みなさんも、初心者の方とやるときに是非やってみて下さい(*´∇`*)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191009230232j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net