社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

普段使ってるアレっていつからあるの❓発売年クイズ‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近、涼しい日が多いですね!

なんだか8月という感じがしません😅

まるで北海道の真夏のようでとても快適です✨

 

さて、現代は便利なモノが増えていますが、

みなさんが普段使っている商品がいつから発売されて使われるようになったか知っていますか❓(⌒▽⌒)

 

例えば、携帯電話と言えば今はスマホが当たり前ですが、子どもたちはガラケーを知っているのでしょうか❓💦

 

ちなみに、私の4歳ほど下の子と一緒に飲食店で働いてた際、お店携帯だったガラケーの使い方がわからず質問されたことがあります😱

 

小さい頃から当たり前にあるものは意外と知らないものもあると思うので、今日は

身近なモノの発売年クイズをやってみます‼️

 

❤️クイズ❤️

次のものは、何年から発売されたり、いつから使われていたでしょうか❓

 

①インスタントラーメン

 

②日本製のシャープペンシル

 

③お茶500mlペットボトル

 

④日本の地下鉄(開業)

 

⑤サンダル

 

 

 

選択問題でなかったので、難しかったでしょうか❓💦

 

それでは、答え合わせです‼️😀

 

 

①インスタントラーメン

1958年日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)さんが、世界初のインスタントラーメンと言われている「チキンラーメン」を作ったと言われています❗️

 

②日本製のシャープペンシル

1915年、大正時代に作られました❗️

シャープペンシルも歴史が長いですね(⌒▽⌒)

 

③お茶500mlペットボトル

1996年に、発売されました‼️

なんと私が生まれてからです👀

小さい頃から、当たり前にあると思ってましたが…

意外と最近なんですね(⌒▽⌒)

 

④日本の地下鉄(開業)

1927年に上野〜浅草間で初めて開通されてます✨

戦後かなと思っていたのですが、もっと前でした❗️

約90年も前なんて当時の人はすごいですね😀

 

⑤サンダル

なんと、紀元前2500年頃‼️

エジプトのピラミッドから発掘されてます😆

紀元前ってすごいですね✨

 

みなさん、何問正解できましたか❓(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

意外な答えもあったのではないでしょうか⁉️

 

またクイズを通して勉強していきますヽ(´▽`)/

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190828190123j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk