社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

推理ゲーム「タギロン」で楽しく推理力アップさせよう‼️

みなさん、こんにちは✨

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、ボードゲームカフェONEで「タギロン」を初プレイしました(⌒▽⌒)✨

めちゃくちゃ面白かったです‼️

 

パッチワークの次くらいに、私のまたやりたいボードゲームリストにランクインしました😀

 

「タギロン」の名前の由来はわかりませんが、漢字にすると「多議論」‼️

なんと日本語でもしっくり来ます😀笑

 

「タギロン」は推理ゲームで、論理的思考が鍛えられます!

 

伏せられているカードの数字と色を当てるのですが、どの質問カードを選ぶかがとっても大事です‼️

 

友人が質問に対して誤った回答をしてしまったので、大混乱しましたが盛り上がりました😆

 

質問に対して嘘は禁止で正しく答える必要があります!

単純な計算ミスや勘違いを誰かがすると、永遠に答えがわからなくなります😅

 

なんとか正解し、私が勝利することができました😊🎊

 

プレイしてみて大事だと思ったのは、

自分が答えたくない質問カードを、自分が取って他の人へ質問することだと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最近パッチワークでも思うのですが、相手と自分どちらかしか取れない素材やチャンスカードは、

「自分が取りたいもの」プラス

「相手に取らせたくないもの」まで考える必要があるなと学びました‼️

 

これは、カタンの発展カード(チャンスカード)もそうですね🎲

 

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんが、

「チャンスカードのポイントは、自分が取ることで相手が取れなくなるから重要❗️」と仰っていました✨

 

みんながもらえる資源カードとは違い、チャンスカードは枚数に限りがあります!

 

自分が取らないということは、他の人が取るわけなので、

「相手に取らせない」というところまで意識して戦略を立てられると強いですね(⌒▽⌒)

 

初心者は、自分の手札や行動で精一杯になってしまいがちです💦

 

上級者になるには、相手だったら何が欲しいか❓何をしたいのか❓を把握することが重要ですね(*´∇`*)

 

タギロンは、楽しみながら推理力や論理的思考力が身につけられます☆

 

メモしながらできるので、記憶力に自信がない方、反射神経に自信がない方、パターン認識ゲームが苦手な方にもオススメです✨(⌒▽⌒)

 

みなさん、是非ボードゲームカフェONEで「タギロン」をやってみてください💖(๑>◡<๑)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190721223216j:image

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk