社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

北海道と東京の圧倒的な物価の違い‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

昨日は西日本の梅雨入りが発表されましたね!

関東のほうが3週間ほど早かったので、もう九州や四国も梅雨入りしてるもんだと思ってました!

 

なんだか、不思議ですね〜

 

よく、北海道は梅雨がないって本当❓😀

と聞かれることがあるのですが、

 

北海道には梅雨がありません。

ですが、6月は北海道も雨が降りやすく、

蝦夷梅雨(えぞつゆ)と呼ばれることもあります。

 

さて、今日はまたまた北海道のテーマです!

 

この前は方言や食べ物、観光のオススメなど書きましたが、

今日のテーマは物価です!

 

よく、「札幌は都会だよね〜」と言われますが、

全然都会じゃないと私は思っています。

 

札幌は 「そこそこ都会で、そこそこ田舎」という言葉がピッタリなところです。

 

例えば、みなさんは東京でカラオケに行ったら何円くらいかかりますか❓( ´ ▽ ` )

 

私が東京に来て一番ビックリしたのは、カラオケが高いことでした‼️

 

北海道のとあるカラオケは、

30分 50円、ワンドリンク付きでした‼️

 

ワンドリンク制じゃなく、ワンドリンク付きって…!!

破格ですよね(๑>◡<๑)

 

3時間楽しんでも300円です‼️

破格すぎたのかお店が潰れてしまいました。笑

 

普通は30分100円くらいのところが多かった印象です☆

 

そして、

家賃はものすごく安いです。

 

一人暮らしをしていた知り合いの家は以下のような条件のアパートでした。

 

・3階

・1DK(4畳と7畳くらいの2部屋)

・バストイレ別(湯船あり)

・駅から徒歩10分くらい

・築年数は古め(築30年くらい?)

 

この条件で、なんと!!

 

家賃が3万円です☆

東京だと3万円でこの部屋の広さはまずないと思いますし、お風呂付いてなさそうですよね。。笑

 

東京は家賃が高いですね…

物の値段はそんなに変わらないと個人的には思ってるのですが、

土地の値段が違うせいでカラオケの料金や家賃は大幅に変わってきますね!

 

東京は土地が高いですが、東京にしかないものがたくさんあります(⌒▽⌒)

 

そろそろ夏本番!!

真夏だけは涼しい北海道が恋しいです💖笑

みなさんも、避暑されるなら北海道に是非♪😊

 

それでは、また。


f:id:boardgame_n:20190627183647j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk