社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

ダイエット中の方必見‼️太りにくくなる方法☆〜その3〜

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

夏のダイエットに向けて連載中の「太りにくくなる方法」❗️

 

今日は最終回です😊

 

ダイエット中のみなさん、第1回と第2回のテーマはクリアできましたか❓( ´ ▽ ` )

 

ダイエットは、やはり健康的に痩せることが大事だと思います!

いきなり過度な減量をすると体調を崩してしまう危険がありますし、

リバウンドしては意味がないですよね。

 

これからさらに暑くなるので、夏バテしないために体力も必要だと思います(⌒▽⌒)

 

そんな、第3回のテーマは、

「健康的な食生活を心がける!」です☆

 

これは、第2回の「食欲バロメーターを正常に戻そう!」がクリアできた方にやって欲しいです。

 

なぜかというと、食欲バロメーターが壊れている状態では、健康的な食生活にするために相当な「我慢」が必要になってしまうからです。

 

では、健康的な食生活にするためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

よく言われてることは、

 

・栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維など)をバランスよく摂る,

 

・サラダや汁物から食べる

 

・ジャンクフードやジュースをやめる

 

 

ですが、これをずっと守ることって難しくないですか?💦

 

バランスよく食事を摂るって言っても、自炊大変だし…という方も多いと思います!

 

私はなるべく主食とサラダやおかず、味噌汁を一緒に食べるようにしています。

 

1つの主食だけをたくさん食べると、お腹は一時的に満たされますがすぐに空腹感が出てきます。

それは、味覚の5大要素 (甘味、酸味、塩味、苦味、うま味) が複数あったほうが脳が満腹感が出るようになってるみたいです!

 

あとは、汁物から食べることをやっています!

主食を目の前にして、スープや味噌汁から食べる人が意外と少ないなと思っていますが、とっても大事です✨

 

時間があるときは、まずはスープや味噌汁だけ飲み3〜5分待ってから、主食に入るとより満腹感が出ると思います😊

 

あとは、身体に悪そうなものは何でもやめるっていうのもストレスだと思います。

ジャンクフードや糖質を摂らずに生きてくの大変ですよね💦

 

なので、私は「これなら続けられるな!」というレベルの我慢(自分ルール)をやることにしています。

 

昨年末からは、菓子パンは食べない!というルールを自分で決めてやっています!

菓子パンは禁止でも、他のパンやお菓子はOKにしてるので、そこまで苦になりません。

菓子パンはカロリーが高いのに、栄養素や満腹感が少なく、よりお腹が空く気がします…😅

 

 

みなさん、今回の太りにくくなる方法は参考になりましたか❓😊

 

「太りにくい体質」を手に入れれば、ダイエットは年中やる必要がなくなります!

とってもストレスがなくなります!!

 

最後に、

ダイエットは1人でやると挫けやすいと思います。

 

誰かに宣言してやると効果的だと思います!

具体的な目標体重を言うのは恥ずかしいという方もいるかもしれません。

 

それなら、何キロ痩せたよ!と報告できるように、まずは実践してみてください😀

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190619180541j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk