社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

ボードゲームをやるときに大事にしていること‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は雨で肌寒かったですね💦

先日まで真夏のような暑さでしたが、気温差が激しいので

体調管理には気をつけていきましょう(⌒▽⌒)

 

さて、みなさんはボードゲームをプレーするときに

大事にしていることは何かありますか❓( ´ ▽ ` )

 

楽しむこと!

チャレンジしてみること!

新たな戦術を習得し強くなること!

 

色々あるかと思います。

 

ボードゲームを始めたきっかけは覚えていますか❓

 

私のきっかけは、友達に誘われたから、でした。

その友達のことが好きで、(同性です!笑)

周りの人たちもいい人だったので、よくわからなかったけどカタン大会に参加したのがきっかけでした。

 

そしたら、カタンが面白かったのと、

他に参加している人たちもいい人ばかりで感動し、

また参加するようになりました。

 

私はカタンを始めてから毎月のようにカタン大会に参加してたのですが、

最初の一年半は、全敗でした。

 

勝てなくて悔しい…という日々が続いていましたが、

それでも続けていたのは、一緒にやっている人たちがいい人だったからです。

 

初対面の人にも気さくで優しく、初心者に配慮してプレーをし、一緒に楽しむ空気を創る。

 

私がボードゲームをやるときに大事にしていることは、

また一緒にやりたいと思われる人になること、です。

 

ボードゲームは一人ではできません。

一人でできるゲームもありますが、

ずっと一人でやっていてもあまり楽しめないと思います。

 

 

「また明日あなたと遊びたい」と、言われるようなプレイで遊びましょう

 

これは、カタンの作者であるクラウス・トイバーさんの言葉です。

 

この言葉をこれからも大事にしようと思います。

 

ボードゲーマーのみなさんは、なぜボードゲームをやっていますか❓

ボードゲームをやる理由や目的も人それぞれだと思います。

私はボードゲームがやりたいからではありません。

 

ボードゲームを仕事にしたいという人もいれば、

他に趣味がないからという人や、

友達がやってたからという人、

 

これも人それぞれですね。

十人十色で当然だと思います。

 

だからこそ、

またボードゲームを一緒にやろうよ❗️

と言われる人になっていきたいなと思います。

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190609175850j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk