社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

6月はなんしー支部長のお誕生月です🎉

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

6月になり、あっという間に一週間が経ちました。

今月は、なんしー支部長のお誕生日があります🎉

おめでとうございます❤️( ´ ▽ ` )💛

 

(なんしー支部長の年齢が知りたい方は、ご本人に聞いてください。笑)

 

なんしー支部長はカタンがとっても強いです✨

昨年まで、女流鳳凰位3連覇していました🏆(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

以前、なんしー支部長に

カタンで強くなるためには何が必要ですか❓」と質問をしたことがあります。

 

これは、様々あると思いますし、人によって意見も違うと思います!

初期配置、交渉力、思考力、判断力、コミュニケーション力など、色々ありますね!

 

 

しかし!なんしー支部長の回答は、

「したたかさ」でした。笑

 

 とってもシンプルですね✨

 

「したたかな人」というと「ずる賢い人、計算高い人」のようにネガティブなイメージだったのですが、

辞書で「したたか」だけを調べると悪い意味ではなさそうでした😀

 

 

したた‐か【▽強か/▽健か】の意味

[形動][文][ナリ]
1 粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。「世の中を―に生きる」「―な相手」
2 強く、しっかりしているさま。「―な後見役」「―な造りの家」
3 強く勇猛であるさま。

「力が強く勇気があって―な豪傑である」〈魯庵・社会百面相〉
4 程度がはなはだしいさま。

「いと―なるみづからの祝言どもかな」〈源・初音〉
5 分量がたいへん多いさま。

「国の事など―に申し居たるさま見るに」〈夜の寝覚・一〉
[派生]したたかさ[名]

 

[引用]goo国語辞書

 

「したたかな人」のポジティブな使われ方としては、

「自立している人」、「芯が強く、簡単に相手の思う通りには動かない人」などとも書かれていました。

 

したたかさは、カタンで強くなるためだけでなく、

社会で生きていくために大事なことだと思います‼️

 

私はまだなんしー支部長に多分勝ったことがないので、したたかさをもっと身につけ、そろそろ勝ちたいなぁと思います(๑>◡<๑)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190608171005j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk