社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

「もりそば」と「ざるそば」の違い、知ってますか❓

みなさん、こんにちは✨

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

そろそろ夏に近づいてきて、

素麺や冷たいお蕎麦、うどんをよく見かけるようになりました‼️

 

私はお蕎麦とうどんが大好きです!

蕎麦屋さんでアルバイトをしていたこともありますし、

うどんは一日三食うどんでもいい!ってくらい好きです💖笑

 

お蕎麦とうどん、どっちの方が好きかは

なかなか選べないくらい両方好きですが、

強いて言えば、昔からうどんの方が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

しかし、今日のテーマは「お蕎麦」です!笑

 

お蕎麦のすごいところは、

 

・朝から食べられる

・昼にピッタリ

・夜ご飯にもなる

・小腹が空いたときもちょうどよい

・夏は冷たいお蕎麦が美味しい

・冬は温かいお蕎麦が美味しい

・老若男女問わず人気

・ヘルシーと言われている

 

など!たくさんあります。笑

 

個人的に一番すごいと思うのは、

年中、季節関係なくいつでも美味しく食べられることです‼️

(そば粉アレルギーの方、居たらすみません💦)

 

 

さて、ここで突然ですが、お蕎麦クイズです‼️😆

 

みなさんは、「もりそば」と「ざるそば」の違いを知っていますか❓( ´ ▽ ` )

 

これは、私がお蕎麦屋さんで働いて最初に教わったことです!

 

両方置いているお店もあれば、片方しかないお店もありますよね。

 

 

答えはわかりましたか❓(๑>◡<๑)

 

正解は、、、

 

「きざみのり」がない→「もりそば」

「きざみのり」がのってる→「ざるそば」

です‼️

 

正解した方、すごいです✨✨

お蕎麦ファンの方は知ってるかもしれないですね☺️

 

では、なぜ「きざみのり」しか違わないのに値段がやや変わってくるのでしょうか⁉️

 

「のり」の原価を考えるともっと差額は少なそうですが、

あれは「手間代」だと思います!!

 

蕎麦屋さんのランチは戦争です。

すぐ出して、すぐ食べてもらう、回転の速さが大事です(⌒▽⌒)

 

「もりそば」は茹でて冷水でしめて、すぐにどんどん出せますが、

 

「ざるそば」は茹でて冷水でしめて、濡れてる手を拭いて、のりの缶を開けて、のりの中に水が入らないようにトングで掴んで、お蕎麦にのりを盛りつけて、のりの缶を閉める、という作業が増えます!

 

とっても面倒くさそうですよね‼️(^^;)

 

みなさん、冷たいお蕎麦を食べるときは

「もりそば」にしましょう(⌒▽⌒)笑

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190605193507j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk